charloのblog

家を作りながら思うことを綴ってます

上棟 その1

物凄い快晴のなか、6月24日上棟の日を迎えました。

 

快晴と言うと程よい暖かさの過ごしやすい晴天をイメージしますね・・・

しかし、今日は猛暑の快晴!

とっても暑かったーーーーー!!

作業されてる皆さんもこの暑さでは大変だったと思います。

もう感謝しかありません。

 

こういう事に私たちは不慣れなもんでちょっとバタバタしたけれど

きっと何年たってもこの日の事を思い出すような、そんな良い1日になったと思います。

 

 

上棟の備忘録

まず暑い中での作業なので、水分補給のための飲み物と大量の保冷剤をクーラーボックスに入れ、差し入れの準備しました。

それとお茶菓子も。

 

朝9時

クーラーボックスとお茶菓子を車に積んで

夫と現場に行き、監督さんと棟梁に祝儀袋を渡しごあいさつ。

話には聞いていたが、若い棟梁で感じのいいひと。話やすそうで安心。

 

夫は出勤、私は一旦家に帰り10時半受け渡しの赤飯和菓子屋に取りに行く。

f:id:charlo18:20190625034613j:plain

朝9時の様子 1階部分

 

車の中は暑いので赤飯を家に置きに帰り、冷蔵庫から昼のお茶を2便のクーラーボックスに入れ現場にむかう。

現場には車を止めておくスペースが無い。

近くの量販店の駐車場に失礼させてもらい車を止め、クーラーボックスをカートに乗せ素早く駐車場を出発。

が、量販店の搬入と重なり大量の従業員に見送られることになる。(引越しの時にはいっぱい買うから許してね)

 

11時半

現場で仕出し弁当屋と待ち合わせしていたので急いだが

クーラーボックスを乗せて運んでるカートが壊れ、どーも左へ左へとカートが流れる。

左から右へバランスを戻し前進、そしてまた左へ左へ。

右に戻しっ、前進

また左へ・・・

右、前進、左・・・

これを繰り返し続けること5分、現場到着。

 

仕出し弁当屋からお弁当を受け取り、監督へ弁当を委ねて帰る。

 

f:id:charlo18:20190625044741j:plain

昼ごろ 2階部分がだいぶ出来てる

 

私と入れ違いに職場から現場に様子を見にきた夫から『建て方終了予定が17時じゃなくて16時になるみたい』と連絡入る。

少し早めに家を出て、午後のお茶菓子とウイダーINゼリーを差し入れに持って行く。

 

 

 

上棟 その2へ つづく・・・。

 

f:id:charlo18:20190625045212p:plain