charloのblog

家を作りながら思うことを綴ってます

カーテンレール取り付け

施主施工で頑張ろうと決めた《カーテンレール取り付け工事》やって来ました!

 

すっごく大変( ̄◇ ̄;)。

 

お昼頃から始めて、あっと言う間に外は暗くなってきて…。結構時間かかったわー。

 

f:id:charlo18:20190902014758p:image

本当は両端にリーフの装飾キャップを取り付けるのが標準仕様です。はい。

 

ご覧下さい、我が家の2階のひと部屋はカーテンレールの右側にリーフの装飾キャップを取り付ける程の長さがない(・・?)構造なので、右側のキャップはおとなしげなプレーンキャップ、左側のキャップは弾けて飛び出た様なリーフキャップ。

 

大胆な本日の施工担当の仕事っぷり。

 

そして、その同じ部屋のもう一つの窓

f:id:charlo18:20190902020818j:image

これまた窓の右側ご覧下さい

ギリギリのギリですね。

もはやプレーンキャップでも取り付けは無理。

 

風になびくレースのカーテンをしたかったのですが、しばらく様子見です。

 

 

なぜ図面の段階で気づかなかったか…このギリギリのギリ。

 

f:id:charlo18:20190902024707j:image

ホールのこの窓にはカーテンはしないつもりです。

明かり取りのためでもありますが、雰囲気でこのまま残します。

 

探してた三連のカーテンレールも取り付けましたょ。

f:id:charlo18:20190902022202p:image

この三連は1階ダイニングの窓です。

 

我が家の窓が黒の格子窓なので、他の部屋のカーテンレールは全部黒色にしたのですが、ここの窓だけゴールドにしてみました。

 

小っさい冒険、カーテン付けたらどう出るか〜⁈