charloのblog

家を作りながら思うことを綴ってます

上棟から23日経ちました

久しぶりの現場。

 

しばらく来ない間に、現場はどんどん進化していました。

 

外壁も家の四隅に施工されていたし、2階への階段も出来きていたし、なにより棟梁が散髪して若返っていたのには驚かされました。

 

シャーロ「棟梁、散髪行きましたね」

ー そりゃ誰だってサッパリしたい時もある。

棟梁  「え!そんなにあいだ空いてましたっけ?こないだ、いつだったかなぁ・・・」

ー きれいに刈り上げられた頭に手をおく棟梁。

 

こんなたわいも無い話を棟梁と現場で交わすのも後2週間になり、「上棟からが早いですよー」って話してくれた営業さんの言葉が思い出されます。

 

いやほんと、早いです!!

 

棟梁、お願いしていたニッチを思っていたとおりに作ってくれていました!

シャーロ「うれしーっ!」

ー 棟梁のいつもの大きな笑い声が後ろから聞こえてくる。

  …この家はいつも笑いの絶えない家にしたいです_φ( ̄▽ ̄)

f:id:charlo18:20190717183623j:plain

トイレに付けてもらった250mm ×250mm のニッチ

 

f:id:charlo18:20190717184402p:plain

外壁は KONOSHIMAの『鎧木目 ホワイトDC』

f:id:charlo18:20190717185455j:plain

今日は出来たての階段を登って2階まで上がってみます。

f:id:charlo18:20190717190205j:plain

2階に上がると石膏ボードが貼られてました。

 

 

そうそう、今日のシャーロの任務は窓枠周辺の補強してる箇所の確認です。

カーテンレールを窓枠よりだいぶ高めにしようかなって思ってます。

カッコよく出来たらいいなぁ。

(レール取付は施主施工の予定です)

 

 

 

f:id:charlo18:20190717193113j:plain

メモ用紙を忘れ、そこらにあるダンボール箱にメモ。

ワイルドなメモ紙。