charloのblog

家を作りながら思うことを綴ってます

外構見積もり行ってきたー

昨日、外構見積もりに行って来ました。

1軒目の外構屋さんはいっぱい資格を持ったお上品なベテランの女性の方が担当してくれて、思ってもみなかった素敵な提案をしてくれました。

しかし、お高いんでしょ?っていうのが1番の感想です。

 

提案してもらったのは、玄関の両サイドに黒のアイアンフェンスを埋め、(我が家は玄関が家のほぼ真ん中)そのフェンスと家との間60cmの幅に小さな花壇を作る・・・

簡単にいうと、玄関が花壇と花壇の間にサンドイッチされてる感じ。

 

想像してみよう・・・我が家には可愛過ぎないか??

 

もっとさっぱりしたのを想像していただけに、ちょっと戸惑いました。

 

2軒目の外構屋さんは若い今どきのおにいさんが担当してくれ、店舗の感じもカフェ風。

出してくれたお茶もメニューなんかあったりして、まるでカフェ。

夫はハーブティー(ポットでたっぷり出してくれました)、わたしシャーロはアイスコーヒー。

完全に喜んでるふたり。

 

うちが考えてきた提案にそってシンプルに細かい所を提案してくれました。

 

この2軒の見積もりが出来上がるのは2週間後。

予算の150万円ちょい超え位でどこまで出来るかなぁ。

 

昨日の建築現場の様子

f:id:charlo18:20190605190320j:plain

かわいいねー 小さいねー